こちらは初心者のためのゼラニウムの育て方です

ゼラニウムの育て方について何度か尋ねられたことで、こちらのサイトを作成しました。初めてゼラニウムを購入された方のためのゼラニウムの育て方です。
基本、ゼラニウムは育てるのが簡単な植物です。実生種などは雑草のように放置してあるのも数多く見られます。そんなに神経質にならずとも容易に育てられます。

・個人趣味で育てた経験からですので、参考程度にしていただけたら幸いです。
・環境や地域、品種により育て方に個体差がでます。
・東京(23区)を基準にしております。
・近年、異常気象により育て方にも変化が出てきているので、できるだけ毎年更新を心がけたいと思います。

ポイント!

乾燥ぎみに育てるのがコツです

乾燥・日当たり(※)を好む植物です。(※夏場の直射日光だけは避ける)
適した置き場所は、直接雨が当たらない軒下など。
土が乾いたら鉢底から水が流れるまでたっぷり与えます。
水の与え時が分からない場合は、指で少しほじって触ってみるのが早いです。
慣れると鉢を持ち上げた時の重さが軽くなっているので分かるようになります。
冬場はなかなか土が乾かないので、極力水やりを控えます。
栄養系のゼラニウムは花は豪華なのですが、地植えには適してません。

購入は旬の時期が理想

春は3月下旬から5月ぐらい、秋は10月前後(主に変わり葉)です。
アイビーゼラニウムは早い所では2月中旬頃に出回っています。まだ寒く、とても危険な時期なので室内管理が必要になります。

適期に購入すると花質も良いので、面倒な作業が苦手な方は適期に購入することをお勧めします。

パテント種にご注意下さい。

パテント品種は無断増殖や販売は禁止されています。
この品種登録制度は植物新品種育成者の権利を保護することにより、多様な新品種の育成を活発にするための制度です。

* * *

HOME
年間カレンダー

Menu

生育温度
植え替え・植え付け
用土
鉢選び
肥料
増やし方
切り戻し(剪定)
病害虫
Q&A

これらは初心者用ですので、かなり丁寧なやり方です。慣れればもっと大雑把な作業で全く問題ありません。

inserted by FC2 system